活動報告(2022/9/14)

活動報告(20220914)

前回までの宿題

  • にくきゅう
    • Stable Diffusion触ってみる(背景自動生成ゲームを作る)
    • デッサンもやりたい
    • エアブラシ絵も描きたい
      • 全て保留
  • 影織
    • 引き続きアニメーションと、背景画像作成
      • 鋭意制作中
    • データ通信量が更新されたらStable Diffusion
      • 保留

今日のトピック

VR学会(にくきゅう)

  • アカデミアの人は、ハード・ソフト、既存のものがあるかどうか関係なく、作っていてすごい
  • 研究のホットワード融合身体(一つのアバターに複数人数が同時に入る)
    • 複数 = 右手Aさん、左手Bさんという分け方や、比率を決めるとか
    • 視覚的に自分と違う動きをしているアバターを見ることになる
    • 脳内の身体図式に影響(視覚 -> 身体にフィードバック)
      • 形が合うように動くことで、その動きが取り込まれていく。武術などにも使えそう
    • 逆パターン
      • 一人が複数アバター使う
        • 腕を上げると、複数アバターが手を挙げるとか
      • ムーンショット計画に応用できそう -> ロボットなどサイバーの力を借りて生活する
  • 「夢が夢と違う形で実現してしまった場所。夢の世界で、悪夢でもあり。住んでる人がいることはそれだけで価値がある。 実験場所ではなくて、観察、干渉するのに良いフィールド。」
    • 興味深い場所ではあるけれど、古代人(=古くからVR研究してきた研究者)にとっては、これが目指すべき場所ではないという認識
    • リアルでできることをバーチャルに持ってくることではなく、リアルでできないことをバーチャルでやるための研究をしているので、今流行りのメタバースはなんか違う
    • だから、ユーザー行動の観察の場に止まる(cf. clusterのメタバース研究所)
  • 自己がタコになった時の身体感覚
    • 空中に釣られて、2本の触手デバイスを持った状態でゴーグルをかぶる
  • 目で見て体を動かす状態と、目を閉じている状態で動かすと、ズレがある = 身体図式のズレ
  • VRをやるからこそ、リアルが大事なんだなと痛感
    • リアル体験のエッセンスを抽出して、そこにバーチャル技術を介入させて、リアルに新たなフィードバックを生み出す
    • リアルに戻ってくることが大事
    • 人の脳と脳がダイレクトにつながるとはどういうことか、分解して考える必要がある
  • エゴの拡大
    • 「融合身体の研究をするほど、実在しない三本目の腕が、自分の腕に思えてくる」「一緒に動いているアバターが自分そのものに思えてくる」
    • 自分の意識が拡張されていく、所有の感覚
    • 昔の奴隷制度は、一つの人間のように機能していた?
      • 最低限の命令で動く人間
      • 人権が生まれて、そういう奴隷がなくなり、人間の解体
      • 技術を使うことで、新たに身体を再拡張(cf. ガンダムのニュータイプ
        • ニュータイプが傷つきやすいのは、自分の予想通りに動くというイメージを裏切られて困惑するからか
        • 家族内のDVとかモラハラとかを意識の拡張として捉え直せる
    • エゴの拡大が際限なくなると危険もあるのでは?
  • VRの臨場感を保っているのは危機感なのでは?

ゲーム制作(影織)

  • アニメーション: 39/54 終了 - 進捗72% (9/14現在)
  • イラスト: 13/18 終了 - 進捗72%(9/14現在)

次回MTG

  • 9/21(水) 21:00(JST)/14:00(CET)
    • 集合場所:Discord活動報告チャンネル
  • 次回までの宿題
    • にくきゅう
      • エアブラシ絵も描きたい
    • 影織
      • 引き続きアニメーションと、背景画像作成