活動報告(2022/6/1)
活動報告(20220601)
前回までの宿題
今日のトピック
UnityLearn(にくきゅう)
- 探しにくいが、コンテンツは良い
- 特にEssentialは基本すぎて見落としていること(操作画面とか)
- 経験値が貯まるとAssetがもらえたりする
- CreativeCore
- Create with VR
- UnityではXR Interaction Toolkit(コントローラーインプットを使うコンポーネント) + OpenXR Plugin(インターフェース群)を使ったチュートリアル
- Oculus公式からも出している(Oculus Integration)
- XR Interaction Toolkitを使うと、基本的なものは揃っているが、使えないものもある。Oculus Integrationを併用する必要がある
記憶術(にっと)
- 論理的思考をする時に情報が揮発しにくくなる
- 本を読む時、紙の本だとiPadで読むより頭に入ってきやすい
- iPadで読む時は、いろいろなものと紐付けながら読んでいることが多い
- 同じものをいろいろな方向から見ると、フックとなる情報が増えて、覚えやすくなる
- 本の配置を固定 -> 記憶が蘇ってくる
- リラックスにより創作のトリガーに
- 本にまとわりつく気配が消えなければ、動かすこともできる
- 関係ない本でもビビッとくると創作の力になる
- 本を持って何かしている感覚・体験(=思い出すトリガー)がKindleでは限られる
- 体感覚と紐付けた記憶
- 年をとると言葉が出てこないのは、膨大な量ある記憶の中から探し出そうとしている
次回MTG
- 6/8(水) 21:00(JST)/14:00(CET)
- 次回までの宿題
- にくきゅう
- スプレーふける場所探す + 作りたいもの考える
- UnityLearnのCreativeCoreを仕上げる
- 影織
- にっと
- 2人