活動報告(20220316)
前回までの宿題
- にくきゅう
- フォトグラメトリしたデータをローポリにする
- 影織
- AR実装
- 実装中
- 名刺
- done
- AR実装
今日のトピック
Vマ
- 今週末なので準備中
AR名刺(影織)
- 完成、Vマにて無料配布予定
富士山の点群(にくきゅう)
- 静岡県の「バーチャル静岡」で公開されている
- 五合目より上のエリアを点群化されている
- これを3Dモデル化
- 講座ではメッシュから深さを推定する方針(深度マップ)を学んでいた
- 点群は公開しやすい・扱いやすい(テキストデータなので)
スキャンデータを扱う(かっつん)
- ハイポリゴンのメッシュを間引く=リトポロジ作業をする
- ぜひ作業工程を見たい
- ベイク(ローポリデータにハイポリの情報を焼き付け)
- モデルの情報からベイクするのは比較的できるが、カラーベイクはSubstanceではできない
- 十分な頂点情報があれば頂点ベイクもできるが、それだとデータ量が重くなる
- XNormal
- 室内スキャンの場合、ハイポリ > ローポリモデルにリトポロジ?おおむね四角形を合わせて?
- 距離が離れすぎてなければ後者でも
- Blenderで作業可
次回MTG
- 3/23(水) 21:00(JST)/13:00(CET)
- 集合場所:Discord活動報告チャンネル
- 次回までの宿題
- にくきゅう
- フォトグラメトリしたデータをローポリにする
- 影織
- AR実装(アニメーション制作)
- にくきゅう