「3Dモデリングどうやって学んだか?XRTalking11: おすすめの勉強法シェア」

ClubHouse 「3Dモデリングどうやって学んだか?XRTalking11: おすすめの勉強法シェア」

  • Mayaが使いやすい
  • MayaにはSend to Unityボタンがある!
    • アニメーションごと取り込んでくれる
  • 草創期のHTMLみたいにみんな頑張ってモデリングしているんだな
  • キャラクター作りなどの丸みや複雑な部分はZBrushが得意分野
    • Mayaの操作は重い。ZBrushの方が圧倒的に操作が軽い
    • ZBrushCore > Maya
    • ZBrushはスカルプト特化
  • ZBrushは年々値段が上がっているが、買い切りもできる
  • 「いきなりBlenderは使うな、3Dモデリングを理解している人向けだ」by 3Dモデラー
    • 機能がバラバラで複雑
  • ZBrushのペイントはほぼ使わない
  • Mayaと3ds Max
    • 3ds Maxはゲーム・AR/VR業界でほAR/VR、フィルムやアニメーションで
    • Rhinocerosはプロダクトデザインなど
  • 結論: 本を通してやったことで、3Dモデリングの解像度が上がった、やってよかった

展示打ち合わせ

  • 前回までの宿題
  • 幻想図書館の今後
    • 我々の強みは「作品に技術的なことを持ち込める」
    • 武器強化したい
      • 今ガッツリモデリングを勉強しておく
  • ブログ

次回MTG

  • 5/12(水) 21:00(JST)/14:00(CET)
    • 集合場所:Discord
  • 次回までの宿題
    • にくきゅう
      • 幻想図書館(ワニ追加、Mayaでモデリング)
    • 影織
      • 名刺の完成
      • Mayaをチャレンジしてみる(いずれ)
    • 二人
      • 現状の技術の洗い出し(今週中に書いておく)