「これからの「仮想空間」の話をしよう〜XR Talking4:LiDARについての現状と、今後のXR体験をゆるく語る〜」

ClubHouse「これからの「仮想空間」の話をしよう〜XR Talking4:LiDARについての現状と、今後のXR体験をゆるく語る〜」

LiDARについて

  • LiDARとは
    • 元々軍事技術で使われていた。レーザーで物の形を検知
      • 自動運転など
      • 最近民間向けに使われるように(iPhone12~)
    • LiDARとカメラ
      • 明るいところではカメラを使って点群で物を検知
      • 暗いところではレーザーで検知、キャリブレーションできる
    • 暗闇で使えることがアドバンテージ
    • レーザーを当てて距離を測るので、雨の日に使いにくい
    • 窓とか鏡の反射による問題はない
    • 二次元LiDARは比較的安く購入できる
      • モデリングが楽にできる
      • キャリブレーションが楽になる
  • この先どうなる?
    • 性能が上がると、検知のスピードが上がったり、
    • 点群データの利用の技術が上がるのでは
      • 情報を割り出したり、車などの疲労度チェックにも使えるかもしれない
    • モーションキャプチャ
      • Kinectと同じようなことはできている
  • やっていることはソナーに近いのでは
  • ものを隔てると認識できない?
    • できない。据え置きだと複数のLiDARを置くことが多い

何ができるのか

  • 赤外線にできて、LiDARにできないこと
    • LiDARでは距離を取れる
  • 防犯カメラの代わりにLiDARを使う事例も
  • 3Dとしてデータを取り込む
  • 表情も細かく取れる
  • 暗闇でも大丈夫
  • 現実を見ながら仮想的なものを置く

LiDARを今後どう使っていくのか

  • 暗闇など、今できないことが増やせる
  • キャリブレーションが入らなくなるのでアプリの体験向上

次回以降テーマ

  • 漫画とXR
  • 漫画としての良さ
    • アニメーションとの違い
    • 描く側、読む側



展示打ち合わせ

前回までの宿題

  • ワニとDMと妖怪 [影織]
    • ワニはグロー発光させたものを重ねる
    • DM
      • タイトル
        • 幻想図書館〜内なる宇宙〜
      • 記載情報はOK
  • 骨作り、UE4でアプリQuest制作 [にくきゅう]
    • リアルの骨は最低3つVR作る
      • 製作中
    • VR
      • Oculus2単体で使えるように準備中
        • Riftモードでは動いた、ケーブルを抜いた状態はまだ

          展示期間について

  • 現行通りならば
    • 4月に在廊してくれる人を募集
  • 4月に入ったら延期どうか決める

ClubHouse

  • 次回から、展示の準備の話を20:50(JST)/12:50(CET)から始めてみよう

次回MTG

  • 3/24(水) 21:00(JST)/13:00(CET)
    • 集合場所:ClubHouse
  • 次回までの宿題
    • VRと骨作り[にくきゅう]
    • DMと妖怪[影織]