「スマホでおばけを見られるようにしたい! 〜XR Talking3:ARでの「感動」とは〜」

前回までの宿題

  • UEでのVRワールド作り[にくきゅう]
  • ワニ作り&DM作り[影織]

ClubHouse「スマホでおばけを見られるようにしたい! 〜XR Talking3:ARでの「感動」とは〜」

  • お化けはなぜ怖いか
    • VRは被った瞬間にはじまる
  • ARとVRの境目がなくなってきた
    • Oculusのカメラの融合
    • スマホでも面白いことができるのでは
  • デバイスの障害
    • ゴーグルは一つの障害
    • スマホを片手に持つというワンクッション
    • 逆に小道具という感動
      • 貸出用端末
    • スマホでおばあちゃんがいる
      • キャリブレーションを最初にしないといけない
      • VRのMapを作っておくこと
      • APIとかでもう準備しておく
      • デジタルツインを先に作る
        • 公共空間だけではプライベート空間はすぐにでも作れる
  • 恐怖とは何か
    • イタコ
    • スマホ
      • 鬼から電話
    • ベルリンに来たらトイレが怖くなくなった
      • 怖くない
      • 文化的な背景で恐怖が変わる
        • AR世界共通の恐怖とは?
          • スプラッタ、追いかけられる
          • 精神的なもの?呪い
      • 物語性が大事
        • 恐怖を感じる下地を作る
        • 人の心を動かす
      • ARのオンボーディング
        • ARカメラを開く
        • キャリブレーションをオンボーディング、物語の導入にする
      • ホラーならではのキャリブレーション
        • 足跡
        • 隅から隅まで歩いてもらって時間をたっぷりとる
      • デバイス・キャリブレーション・オンボーディング
        • 物語に溶け込ませるか
      • ARでもインカメを使う
        • フロントカメラとバックカメラの同時使用,ARKit3
      • 一番怖いものってなに?
        • 見えないところから
        • 隙間、引っ張られる
        • 一回安心させる
        • ARスマホ
          • 没入感を高める
          • 電話帳かかってきたかのように
          • 触覚、バイブレーション
            • スマホを振って離せ!- >分散
            • ↑じっとしないから怖い、集中させる

次回以降テーマ

  • 少し先の話
    • XRにおけるどういう体験をもたらすのか、感動とは
    • LiDARについて、実際に適応された時にどうなるか?



次回MTG

  • 3/17(水) 21:00(JST)/13:00(CET)
    • 集合場所:ClubHouse
  • 次回までの宿題
    • 次回までの宿題
      • ワニとDMと妖怪 [影織]
      • 骨作り、UE4でアプリQuest制作 [にくきゅう]