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「XR Talking2 〜現実感の下地とは〜」
「XR Talking2 〜現実感の下地とは〜」
影織
3月 03, 2021
### 前回までの宿題 - 現実感の下地について考える - VRでアニメーションを取り込む、DM検討用の骨の写真を送る(にくきゅう) - DM案について考える、名刺作り&妖怪作り(影織)
### ClubHouse「XR Talking2 〜現実感の下地とは〜」 - バーチャルから帰ってきた後の現実感 - バーチャル時代の筋肉痛 - 物理法則、文脈、フィードバック - バーチャルの解像度を上げる - 水がかかるとか、席が動くとかは、解像度・クオリティが低い - 映像的に飛んでこないのに、水が飛んできところで覚めた - 適切なフィードバック - 視覚で上がってくる - 会場内のコントロールや温度を邪魔しない - 気にならないようにする - バーチャル空間内でオブジェクトを見た時の現実感について - フォトグラメトリとモデリング - フォトグラメトリだと穴がない(眼窩とか) - 現実でスマホを見たときに似ている - 体で一枚の板を持っているだけで、頭に情報が入ってきている - バーチャルの中のアナログとデジタル風に体験の違い - 物理的なコライダー - フォトグラメトリは、一旦取り込めればリアルな質感になる - どっちも展示して、どちらがバーチャル?って問うのいいよね ### 村田さん - XRってなに? - AR+VR+MR+... - ARの今後について - モデリングのクオリティが上がっていくのか? - ARはデバイスの使いやすさ(ARアプリのダウンロードの一手間をかけさせたくない)について考える - 漫画の中でARが出てくる - ARでキャラクターを育てる - 5月以降コラボできない? - 野望 - バーチャル展示をやりたい、人助け・恩返し[にくきゅう] - 物語の拡張 [影織] - VR、ARでゲームの形は相性がいい(フィードバックが得られる) - トトロとか見たい - プラットフォームの違いで何を諦めるのか - 質感をしっかり表現する - userAgentで切り替えるなどして、ターゲットを絞り込む - ミニマムスタートで経験値を貯めていくのが大事 - テストリリースなど - リアルとバーチャルの融合だからこその感動 - 感動とは - 現実感、バイブレーションなどによるフィードバック - VRだとフィードバックがやりやすい - ARは「現実空間を移動するという手間」に良さがある、VRより臨場感があるのかもしれない - Unreal Engineはいいぞ - BluePrint ### 次回以降テーマ - 「リアルとバーチャルの融合だからこその感動とは?」
### 次回MTG - 3/10(水) 21:00(JST)/13:00(CET) - 集合場所:ClubHouse - 次回までの宿題 - UEでのVRワールド作り[にくきゅう] - ワニ作り&DM作り[影織]
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