「XR Talking2 〜現実感の下地とは〜」

前回までの宿題

  • 現実感の下地について考える
  • VRでアニメーションを取り込む、DM検討用の骨の写真を送る(にくきゅう)
  • DM案について考える、名刺作り&妖怪作り(影織)

ClubHouse「XR Talking2 〜現実感の下地とは〜」

  • バーチャルから帰ってきた後の現実感
    • バーチャル時代の筋肉痛
  • 物理法則、文脈、フィードバック
  • バーチャルの解像度を上げる
    • 水がかかるとか、席が動くとかは、解像度・クオリティが低い
      • 映像的に飛んでこないのに、水が飛んできところで覚めた
    • 適切なフィードバック
      • 視覚で上がってくる
      • 会場内のコントロールや温度を邪魔しない
        • 気にならないようにする
  • バーチャル空間内でオブジェクトを見た時の現実感について
    • フォトグラメトリとモデリング
      • フォトグラメトリだと穴がない(眼窩とか)
      • 現実でスマホを見たときに似ている
        • 体で一枚の板を持っているだけで、頭に情報が入ってきている
        • バーチャルの中のアナログとデジタル風に体験の違い
    • 物理的なコライダー
      • フォトグラメトリは、一旦取り込めればリアルな質感になる
    • どっちも展示して、どちらがバーチャル?って問うのいいよね

村田さん

  • XRってなに?
    • AR+VR+MR+...
  • ARの今後について
    • モデリングのクオリティが上がっていくのか?
    • ARはデバイスの使いやすさ(ARアプリのダウンロードの一手間をかけさせたくない)について考える
  • 漫画の中でARが出てくる
    • ARでキャラクターを育てる
    • 5月以降コラボできない?
  • 野望
    • バーチャル展示をやりたい、人助け・恩返し[にくきゅう]
    • 物語の拡張 [影織]
  • VR、ARでゲームの形は相性がいい(フィードバックが得られる)
    • トトロとか見たい
  • プラットフォームの違いで何を諦めるのか
  • 質感をしっかり表現する
    • userAgentで切り替えるなどして、ターゲットを絞り込む
  • ミニマムスタートで経験値を貯めていくのが大事
    • テストリリースなど
  • リアルとバーチャルの融合だからこその感動
    • 感動とは
      • 現実感、バイブレーションなどによるフィードバック
      • VRだとフィードバックがやりやすい
      • ARは「現実空間を移動するという手間」に良さがある、VRより臨場感があるのかもしれない
  • Unreal Engineはいいぞ
    • BluePrint

次回以降テーマ

  • 「リアルとバーチャルの融合だからこその感動とは?」



次回MTG

  • 3/10(水) 21:00(JST)/13:00(CET)
    • 集合場所:ClubHouse
  • 次回までの宿題
    • UEでのVRワールド作り[にくきゅう]
    • ワニ作り&DM作り[影織]